FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ジェスチャー①

Category : 嗚呼!日本語教師・・・
ミロ:海外に住んでいるときや学生のジェスチャーとか行動で、
   驚いたり、分からなかったりしたことありますか。
   例えば、中国人の学生の手の挙げ方。
   日本では肘を伸ばして手を挙げますけど、中国の学生って机に肘をついたままで、
   手のひらは内側を向いてますよね。
ユク:そうですね。
ミロ:あれってなんだかウルトラマンみたいですよね(笑)
ultr.jpg

ミロ:はじめは答えに自信がないのかと思ってたんです。
   でも、実際そうやって手を挙げてるのは優等生タイプの学生なんですよね。
コピ:そうそう!やっぱり腕をまっすぐ伸ばさないと、自信がないように見えますよね。
   韓国はどうですか?
ユク:韓国の挙手はグーですね。パーもいますけど。
コピ:え?!グーなんですか?見たことないなー、これから韓国人の学生を気をつけて見てみます。
ミロ:韓国つながりで言うと、韓国の学生が宿題とかを手渡してくれるときに、
   空いているほうの手を胸にあてて出しますよね。
   私的にはあれは好印象です。日本ではやらなくても、礼儀正しい感じが伝わってきます。
ユク:礼儀正しいのはいいんですけど、反対に相手にはそんなつもりはなくても、
   イラッとくるのもありますよね(笑)。
コピ:あー、あるある。やってる本人は失礼なことをしてるつもりはまったくないんですよね。
   それが普通だから。
ユク:そうそう。
   わたしの場合は、香港でされたやつなんですけど、相手の目を見ながらあごをあげるのを
   されました。けっこう速いスピードで、しかも無言なんです。
ミロ:え?それってけんか売られたんですか?
ユク:わたしも「なに?文句あるの?」って思ったんですが、それは「やあ!」とか「調子どう?」
   とかいう意味みたいです。
ミロ:えー!そうなんですか?
コピ:あ、ウズベキスタンでも、同じ動作がありましたよ。
   それは無言じゃなくて「あ?」と言いながらです。
ミロ:え、それはどういう意味なんですか。
コピ:相手の発言を促す意味があるんですけど、わたしは1回注意しましたね。
ユク:香港では数人にしかやられてないので、ほんとに香港のやり方かどうかははっきり
   分からないんですけどね。
コピ:まあでも、ジェスチャーって体に染みついてるから、なかなか変えられないですよね。
ミロ:そうですね。
   また何か思い出したらぜひ教えてください。

スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

nihongonohana

Author:nihongonohana
・職業:日本語教師
・人数:3名
・経験:5年以上
・勤務地:中国湖南、香港、韓国蔚山、ウズベキスタン、ロシア、仙台
・給料:時給制(現在)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ユーザータグ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。