FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語教師になったきっかけ②

Category : 嗚呼!日本語教師・・・
ミロ: 今回はユクさんの「日本語教師になったきっかけ」を教えてください。

ユク: 私は大学では全く畑違いのことをやってて、でもつまんなかったんでどっか留学したいなぁと。
    で、なぜか交換留学先が旧ユーゴのスロヴェニアで。

ミロ: おー、スロヴェニア!

ユク: そこでスロヴェニア語を1年弱勉強したんですけど、
    現地の大学に日本語学科があって、スロヴェニア人が日本語勉強してたんですよ。
    日本人の日本語教師もいたし。
    それを見て、すぐ「私もやりたい!」って思ったわけじゃないんですけど、
    興味は持ちましたね、この仕事に。

ミロ: そのころから興味があったんですね。
    でも、大学卒業してから、別の仕事をしていたんですよね?
    
ユク: はい、大学卒業する前から東京でADやってました。
    映画人になりたくて、まずはテレビだなと。
    でも合わなくてさっさとやめて、なんか目標失っちゃって、
    とりあえず勉強になりそうだから会社員やりました。

ミロ: 「会社員」!非常勤講師の今の立場から考えれば、あこがれの(笑)安定した仕事じゃないですか!
    それを辞めてまで日本語教師になろうと思ったきっかけとかはあったんですか?
    
ユク: いや、それがつまんなかったんですよ。だから習い事しようと。
    で、それが日本語教師養成講座だったんです。
    そして日本語教育能力検定試験の勉強もしました。

ミロ: 働きながら、養成講座と検定試験やったんですね。すごい。

ユク: その頃はもうとにかく日本から脱出したかったんですよ(笑)。
    だから、養成講座修了+日本語教育能力検定試験合格して、
    あとは営業職をとりあえず切りの良いところまでやったらやめようと。
    で、行ける国があったらとにかく行こうって感じで。
    きっかけって言えるんですかねぇ。

ミロ: この仕事、きちんと稼ぐのも難しいですよね…
    学生から直接日本語教師になったわたしは、その辺甘〜く考えてて、
    気づいたら足がはまって抜け出せなくなってたんです。
    だから、一度社会に出た人が、この世界に入るのってどういうきっかけなのかなと思ってたんですよ。

ユク: ま、給料はどうしようもないけど、「時間と引き換えに金もらってる」感はないですね。
    やっぱこの仕事は楽しいです。

ミロ: まあ、わたしも今に至っても、あんまり時間とお金のこととか考えてないですけどね。
    「日本から脱出したかった」というのは、日本語教師がけっこう言うことですけど、
    ユクさんはどこか行きたいところはありました?

ユク: そう、結構日本語教師は日本を脱出したい人がなりますよね。日本好きですけどね。
    行きたいとこは、チェコですね。FAMUっていう有名な映画の学校があって、
    そこに留学できるように、チェコで日本語教えてチェコ語ペラペラになって…
    っていう野望がありましたね。

ミロ: チェコですか~。何人か日本語ができるチェコ人に会ったことがありますけど、
    すごくしっかり勉強しているイメージです。
    そんな野望を持ってたんですね~。

ユク: 今も、うっすら残ってますけどね、その野望は。

ミロ: そうなんですか。野望、いつか実現できるといいですね。
    ところで、もう一つ質問ですが、ユクさんは最近、大学院で修士を取りましたよね。
    大学院に入ろうと思ったのはいつですか?
    やっぱり実際に日本語教師の仕事を始めてからですか?

ユク: 韓国で1年やってみて、ですね。
    大学で主専攻とかだったわけでもないし、
    このまま420時間の単位と試験パスだけじゃ、日本語学校どまりかなと。

ミロ: うんうん。なんだかわたしの大学院に行ったのと同じ理由ですね。

ユク: それでも良いと思うんですけど、体力的・金銭的に辛くなったりしてから
    「まずい」と気づいてもね。

ミロ: そうですよね。専門的に勉強しようと思うと、体力もお金も要りますよね。

ユク: ってことで、その後の香港2年は修行+貯金って感じで、院に入るための準備に当てました。

ミロ: そうですか。うらやましい決断力+行動力です。
    ユクさんが情熱の人だということが再確認できました(笑)
    ありがとうございました。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

nihongonohana

Author:nihongonohana
・職業:日本語教師
・人数:3名
・経験:5年以上
・勤務地:中国湖南、香港、韓国蔚山、ウズベキスタン、ロシア、仙台
・給料:時給制(現在)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ユーザータグ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。