FC2ブログ

スポンサーサイト

Category : スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

日本語の記号

Category : このページの使い方
日本語でよく使う記号があります。「 」や … や ※ などです。
でも、パソコンでどうやって入力するか、分からない人もいると思います。
よく使う記号の入力の仕方を説明します。

ついでに記号の名前も覚えてください。


・かぎかっこ 「  」
( )や[ ]などは、かっこといいます。
ですから、かっこと入力して、スペースキー(space key)を押すと、「 」を入力することができます。

 かっこと入力する ⇒ space keyを押す ⇒ 「」

また、( )など、ほかの種類のかっこを入力して、スペースキーを押しても、「 」を入力することができます。

  を入力する ⇒ space keyを押す ⇒ 「
  を入力する ⇒ space keyを押す ⇒  」


・中点/中黒 ・
この記号は、このブログでもたくさん使っています。
また、外国人の名前を書くときも、「クリスティアーノ・ロナウド」のように使うことがあります。(日本人の名前には使いません。)

この記号は、てんと入力して、スペースキー(space key)を押すと、入力することができます。

 てんと入力する ⇒ space keyを押す ⇒ ・


・三点リーダ …
この記号は、「すみません、ちょっと…」のように、文の最後まではっきり書かないときに使います。

この記号も、てんと入力して、スペースキー(space key)を押すと、入力することができます。

 てんと入力する ⇒ space keyを押す ⇒ …


・米印 ※
この記号もよく使われています。
この記号は、漢字の「米」に似ていますから、米印と言います。

ですから、こめと入力して、スペースキー(space key)を押すと、入力することができます。

 こめと入力する ⇒ space keyを押す ⇒ ※


・〒
この記号を見たことがありますか。これは郵便番号という意味です。
〒123-4567のように使います。

この記号は、ゆうびんと入力して、スペースキー(space key)を押すと、入力することができます。

 ゆうびんと入力する ⇒ space keyを押す ⇒ 〒



・波形 ~
この記号は、10時~3時までのように、「から」という意味で使ったり、「こんにちは~」「いいですよ~」など長い音を表すときに使ったりします。

「から」という意味で使いますから、からと入力して、スペースキー(space key)を押すと、~を入力することができます。

 からと入力する ⇒ space keyを押す ⇒ ~


ところで、「こんにちは~」「いいですよ~」など、を使うときは、気をつけてください。
友だちや家族、仲がいい先輩・後輩にメールを書くときに使うのはいいですが、仕事のメールや先生に出すメールに使うのは失礼です。
仕事のメールや先生に出すメールなど、正式なメールでは、などの記号もあまり使わないほうがいいです。
スポンサーサイト

Comment

非公開コメント

プロフィール

nihongonohana

Author:nihongonohana
・職業:日本語教師
・人数:3名
・経験:5年以上
・勤務地:中国湖南、香港、韓国蔚山、ウズベキスタン、ロシア、仙台
・給料:時給制(現在)

最新記事
カテゴリ
カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新コメント
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
ユーザータグ

RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。